tenko

【早餐屋的宜蘭日記・1】

Tenko 早餐屋的宜蘭日記 月光荘的生活

昨日は、満月。
台湾に着いてちょうど一週間が経ちました。
初日夜の大豪雨にはじまり、毎日お天気がクルクル変わるここ宜蘭で
何でもないことが少しままならないゆえに生まれる「旨み」を大切に味わっているところです。

記憶映像をYouTubeのタイトルみたいにいえば、、
「バナナの葉が風で擦られる音」「鶏を小屋に追ってみた」「自転車のタイヤに空気を入れるまで」「チーズおろし器と大量のパパイヤ」「目からウロコの台湾医療事情」「朝は英語、夜は台湾語学習」「ゆっくりはじめるつもりだった朝ごはん屋」「めっちゃ集まるBBQ」、、機会があれば、音声や写真で紹介しようと思います。

そんな中で、今日7日は!
マキちゃんと私が留守番になってから、はじめての宿泊客が来る日なのです
初ゲストを迎える私たち。

この日に備えて、、
宿のあちこちをくまなく片付け、掃除し、まだお客目線を持っているうちにと配置など工夫したりしていた。

パソコンの予約表、7日の欄にはローマ字で「JUNKO …」
私たちは、シーツを干しながら、床を磨きながら、埃を拭いながら、ジュンコは、ジュンコが、、と何度も口にした。

ある時私は、「まきちゃんは、ジュンコを優遇し過ぎなのでは?」と問うた。
その翌日に宿泊予定の台湾人男性と比べてという意味だったけど、洗った食器を拭きながら振り返ったマキちゃんの目を見てああ、と悟った。
(まきちゃんは、謎めいた魅力を持つ、人を落ち着かせる能力に特化した人物です。一緒に過ごせる日々に感謝、そして宿泊予定の皆様はお楽しみに!)

「JUNKO」はゲスト代表なのね、、
まきちゃんは、後に続く1000000人の「JUNKO」をみていたのね?
そうなの、と頷くまきちゃん。

画面上に白く光る無機質な「JUNKO …」という存在は、いつしか私たちにとって、ここを訪ねて来てくれるゲストという記号に成り代わっていた。

さて、今夜生身のJUNKOがやってくる。
とても楽しみだ(^◇^)

I am going to stay in I-lan.
until end of November.
so, come to 月光荘
evrytime you like.

私は11月末日まで宜蘭月光荘にいます。
まきちゃんは、11月8日まで。
そして、11月上旬からは、愛しのちえちゃん上原智恵さんと一緒に留守番しています。
遊びにきてねー!

*長文なのに、趙 柏仲 が中国語に訳してくれました。謝謝!*

昨天是滿月的日子。
來到台灣也差不多過了一個禮拜了。
剛到宜蘭的那一晚開始下起了大雨,在這每天天氣不斷變化的宜蘭,
什麼都沒有的情況下雖然有些不如意,但正因為如此才能好好享受這生活中的『小確幸』。

如果要將這些記憶用YouTube的標題來說的話,『香蕉樹被風吹動的聲音』『把小雞趕回雞社裡』『把腳踏車的輪子充滿氣為止』『刨絲器和超多的木瓜』『我看見的台灣醫療』『早上英文,晚上中文的學習』『想要慢慢開始的日式早餐店』『超多人聚集的烤肉派對』,如果有機會的話,想要用影片來介紹給大家看看。

在這些日子中,10月7號,是我マキちゃん和成為工作人員開始,第一次接待客人的日子。
終於要第一次迎接客人的我們。

為了這一天的到來,
把月光莊的各個角落收拾一下,打掃一下,從客人的眼光來佈置民宿的各個地方。
看著電腦上的預約表,在7號的格子上用羅馬字寫著的『JUNKO』,
我們把一邊晾床單,一邊整理床鋪,一邊擦拭灰塵,一直把『如果是JUNKO的話?』『如果是JUNKO會?』掛在嘴邊。
有的時候我會問まきちゃん『這樣會不會對JUNKO太好了?』,
意思是對隔天會來的台灣客人比起來,待遇會不會差太多了,我看了一下在擦拭著洗好的碗盤的まきちゃん,似乎領悟了什麼。
(まきちゃん是擁有神秘的魅力,可以讓人心情平復下來的人。一起度過的日子真的非常感謝,之後有預約的客人也敬請期待。)
「『JUNKO』是客人代表對吧!」
「まきちゃん的話也想看後面的1,000,000人的『JUNKO』對吧?」
「也是啦」回首笑了一下的まきちゃん。

在電腦的畫面映著的『JUNKO』的存在,成為了總有一天會來和我們相見,造訪我們的月光莊的記號了吧!

就這樣,今晚真人的JUNKO就要來啦!
真的非常期待!

I am going to stay in I-lan.
until end of November.
so, come to 月光荘
evrytime you like.

我會在宜蘭月光莊待到11月底
まきちゃん的話會待到11月8號
然後11月初開始,我會和我最愛的好朋友『上原智恵』一起留守月光莊。
大家有空再過來一起玩吧!

20171007-152712.jpg

20171007-152729.jpg

20171007-152739.jpg


« »