有馬 智明

長い1日

月光荘的生活

日曜日は長い1日でした。

 

朝5時30分に起きて

朝から田植えの準備

 

5時半なんて那覇では、寝る時間でもあり

生活丸っと、逆さまでございます。

生活時差が半端ないですね(笑)

されど、田舎と都会

どちらの暮らしも僕にとって月光荘です。

4反もの広大な田んぼを、地道に植え続けて三週間。

手植えというのは本当に大変です。

大きな田んぼは機械で植える場合もありますが、

やはり、手植えの方が育ちもよく、なるべくは手植えがいいみたいなんです。

 

劉くんの畑の田植えも、あと少し、

自分も手伝いが間に合ってよかったです

田植えの経験ができてよかった。。。終わりきらなかったので

次週のどっかで仕上げ。

 

田植えのあとは湧き水の出る水源地で、

汚れを落として、少し休んで夕方からは

 

えいごの最後のラーメン屋台を隣の商店で出店させてもらいました。

 

月光荘宜蘭、第1期スタッフえいごの集大成。

 

七輪に火を灯し

芋も焼いて、泡盛も準備。

やれることはすべてやります。

 

リヤカーに乗せて準備オッケー

 

その日もたくさんの人が近所から来てくれました。

美味しいよ!って笑ってくれる人

日本人か!?って話しかけてくる人

いつも嬉しいです。

 

月光荘はこの日は満室

台中からも、日本人のお客さんが来てくれたり

パーマーカルチャーのワークショップに参加している

台湾人の人たちが宿舎にしてくれたり、賑わいました。

 

少しづつ ですが変わっていきます。

 

振り変えればあれから90日

自分は一度帰国していますが、

何もない真っ白のコンクリの空間から

内装し、発信し、変化を見届けてきたえいごにとっても

かなりすごい経験だったと思います。

本当にお疲れ様!!

 

が、まだ始まったばかり、

えいごのラーメンのストーリーもまだ序章にすぎません

 

ラーメン店主が一時帰国しますので

月光荘でのラーメンは一時お休みます。

パワーアップして

またすぐ帰ってくるとのことですんで

その時をお楽しみに

しばらくお待ちください。

 

 

このブログも

ただいま製作中です。

日々の変化をお楽しみに!!

さて、畑に行こう。

 

トモレッド

 


« »